画像ウィンドウ > ファイル > 名前を付けて保存

名前を付けて保存

画像を、名前を付けて保存します。ファイルダイアログが出るので、場所を選び名前を入力してください。拡張子はフォーマットによって自動的に追加されます。
動画ファイルを開いていたときは、保存コマンドを実行した瞬間に表示されていたひとコマを保存することになります。

各フォーマットの特徴は、別ページにまとめています。JPEG、PNGで保存するときは保存条件を選べ、JPEGではプレビューを見ながら圧縮率を決めることができます。

BMPを除くフォーマットでは、ファイルダイアログの下方の入力欄でコメントが入力できます。これは画像ファイル内部に記録され、ViXでは「プロパティ」内の「付属情報」タブから見ることができます。カタログファイルに記録され、「コメント」タブから見ることができるコメントとは別ものなので注意してください。

ファイルダイアログには「保存して閉じる」「保存して関連ウィンドウを閉じる」ボタンがついています。
「保存して閉じる」ボタンで、保存後画像ウィンドウを閉じます。「保存して関連ウィンドウを閉じる」ボタンは、画像を保存したのち、その時ViXで開いている画像ウィンドウの中から、拡張子を除くファイル名が同じである画像ウィンドウをすべて閉じます。編集を繰り返すうちにたくさんの画像ウィンドウが開き、閉じるのが面倒だというときに使えます。