この度は、カノープスのビデオボード『Power Movie MP/V』をお買い上げいただき、ありがとうございました。 この README.TXT には、Power Movie MP/V に関してマニュアルに記載されていない事項について述べられていま す。今後 Power Movie MP/V が改訂された場合には、是非この README.TXT をご覧ください。
● Video CD や CD-I を再生するためには、CD-ROM ドライブおよびドラ イバが Video CD やCD-I に対応している必要があります。Video CD や CD-I が再生できない場合は、CD-ROM ドライブのメーカに Video CD や CD-I への対応をお尋ねください。
Power Vision で作成された Motion JPEG AVI ファイルはそのまま Power Movie MP/V で使用でき、オーバーレイ再生やビデオ出力が可能です。ただし、各フレームをソフトウェアで伸張/表示しているためパソコンの処理能力に大きく依存し、動きの滑らかさが損なわれることがあります。JPEG Engine を装着している場合、Power Movie MP/V に最適化した Motion JPEG AVI に変換することにより、最高で毎秒 30 フレームのフルモーション再生が可能になります。付属の Video Studio 2.0 でこの変換が行えます。
このコマ落ちは連続するビデオフレームのデータが実際に欠落したのではありません。Video for Windows がフレーム数を計算するために使用しているフレームレートと、実際のビデオ信号のフレームレート(29.97fps)との間には、わずかな差がありまず。このため、Video for Windows が一定の周期でコマ落ちが発生したと誤認しているようです。
(音ずれの症状)
音と一緒に長時間キャプチャしたファイルを再生すると、絵と音の時間がずれてくる。
これらの症状は、Video for Windows の制限からくるもので、ドライバの対応だけでは限度があり、2つの症状の両方を解決することは残念ながらできません。
Power Cinema は、再生しようとしている Video CD がプレイバックコントロールに対応している場合は、その機能を使って再生することができます。プレイバックコントロールを使用する場合は、Video CD の再生中に Power Cinema 上の RETURN ボタンを押してください。
● Power Cinema での Video CD と CD-I の映像の調整について
一般に Video CD や CD-I の映像は、Video CD プレーヤなどのビデオ機器環境で再生されるように作成されています。そのため、コンピュータディスプレイにそのまま表示すると横方向に引き伸ばされた映像になります。Power Cinema の出荷時の設定では、画質を優先するためにそのまま表示しています。ただし、Windows ディレクトリにある CANOPUS.INI ファイルに設定を追加することで、横方向に引き伸ばされた映像を調整することができます。
この設定は下のように、MPEG ファイル、Video CD および CD-I で別々に設定できます。
Power Movie MP/V を使用して Power Cinema で静止画像ファイルに保存またはクリップボードへコピーすると、再生しているサイズに関係なく1倍でキャプチャします。
● Power Cinema での CD-I の再生について
Power Movie MP/V を使用して Power Cinema で CD-I を再生する場合、最大トラック数が常に1になります。また、CD-I再生時は、右側 80 ドットが表示されません。
● Power Cinema での Video CD 内の静止画像の表示について
Power Cinema では、Video CD 内の高精細静止画像の場合も、通常解像度の 352x240 で表示されます。
● Power Cinema でのスライドショーの再生に関する制限
Power Movie MP/V を使用して Power Cinema でプレイバックコントロール対応 Video CD のスライドショーの再生はできません。スライドショーのファイルを選択すると、先頭フレームの画像が表示されますが、それ以後の画像は表示できません。また、このときにポーズなどの操作を行ったあとその続きを再生すると、表示されている先頭フレームの画像も消えてしまいます。
● 160x120 のサイズでキャプチャする場合の制限
一部のパソコン(マザーボード)では、ハードウェアの制約により 160x120 の Motion JPEG AVI をキャプチャすることができません。