メインウィンドウ > ファイル > 新規作成

新規作成

このコマンドはさらに4つに分かれます。

フォルダの新規作成

現在のフォルダの下に、「新しいフォルダ」という名前でサブフォルダを作ります。すぐに名前が変更できます。
他に、フォルダを右クリックすると「フォルダの新規作成」というメニューがあり、そこでもクリックしたフォルダの下に新しいフォルダを作れます。

書庫ファイル(LZH)の新規作成

このコマンドを実行するには、あらかじめ圧縮したいファイルを選択しておく必要があります。また、UNLHA32.DLLがインストールされていなくてはなりません。
選択したファイルをLHAの形式で圧縮し、現在のフォルダに「新しい書庫.lzh」という名前の書庫ファイルを作ります。

ショートカットの新規作成

実行するとダイアログが出ますので、ショートカットのリンク先と、ショートカットの名前を入力してOKしてください。現在のフォルダにそのショートカットが作られます。
ファイルを指定して、そのファイルに対するショートカットを作成したいときは、ポップアップメニューから「ショートカットの作成」コマンドを実行してください。

自己解凍書庫の新規作成

拡張子がEXEになっていて実行するだけで解凍し、解凍ツールが不要な自己解凍形式の書庫も作れます。現在、LHAのもののみサポートしており、このコマンドの実行にはUNLHA32.DLLが必要です。実行すると、現在のフォルダに「新しい書庫.exe」という名前の実行ファイルを作ります。
注意点などは書庫ファイルの新規作成と同様です。
作成された実行ファイルは、Windows95以降でのみ実行可能です。DOSやWindows3.1などでは実行できません。