"セルセット" は、多次元データでのクエリ結果です。セルセットは軸の集合で構成されます。多くの場合、軸の数は 4 個以下で、2 個または 3 個の軸で構成されるものが一般的です。"軸" は 1 つまたは複数の次元からのメンバの集まりで、キューブに特定の値を配置またはフィルタするために使われます。
"位置" は、軸上の点です。軸が単一の次元で構成されている場合、これらの位置は次元のメンバのサブセットです。軸が複数の次元で構成されている場合、それぞれの位置は n 個のパーツを持つ独立した点の集合です。ここで n は、その軸上に置かれた次元数です。それぞれの位置のパーツは、次元を構成するメンバの 1 つです。
たとえば、売り上げデータを含むキューブの Geography および Product の次元がセルセットの x‐軸上に置かれた場合、この軸上のある位置には "USA" および "Computers" というメンバが含まれています。この例では、x‐軸上の位置を決定するには、各次元のメンバが、その軸上に置かれている必要があります。
"セル" は、座標軸の交点に位置するオブジェクトです。それぞれのセルには、セル自体のデータ、フォーマットされた文字列 (表示可能な形でのセル データ)、およびセルの序数値などの、セルに関連した多くの情報が備わっています (それぞれのセルは、セルセット内で一意で、順序だった値を持ちます。セルセットの最初にあるセルの序数値は 0 で、セルセットに 8 つの列があるときの 2 行目の 1 番左側のセルの序数値は 8 になります)。
たとえば、あるキューブには次の 6 つの次元があります (このキューブ スキーマは、「多次元スキーマおよびデータの概要」での例とは多少異なっています)。
次の図は、すべての製品についての 1991 年度の売り上げを表しています。
注意 この例のセルの値は、最初の桁が x‐軸の位置を表し、2 番目の桁が y‐軸の位置を表す序数値のペアとして見ることができます。
このセルセットには、次のような特性があります。
x-軸には、Salesperson および Geography の 2 つのネストした次元があります。Geography から、Seattle、Boston、USA-South、および Japan という 4 つのメンバが選択されます。Salesperson からは、Valentine および Nash の 2 つのメンバが選択されます。これにより、この軸上には合計して 8 つ (8 = 4*2) の位置が生じます。
それぞれの座標は、Salesperson 次元からと、Geography 次元からの 2 つのメンバの位置として表されます。
(Valentine, Seattle), (Valentine, Boston), (Valentine, USA_North),
(Valentine, Japan), (Nash, Seattle), (Nash, Boston), (Nash, USA_North),
(Nash, Japan)
y-軸にあるのは 1 次元のみで、次の 8 つの位置を含みます。
Jan, Feb, Mar, Qtr2, Qtr3, Oct, Nov, Dec
セルセット、セル、軸、および位置はすべて、対応する ADO MD のオブジェクトである Cellset、Cell、Axis、および Position によって表されます。