月刊「無糖飲料へのこだわりっ」Vol.3(96.12.08)


 お茶系の缶モノを初めて出したのって、伊藤園だったと思う。190ml缶の烏竜茶。そしてその伊藤園が出している缶飲料で、すごく好きなのが、「ジャスミン茶」なのだ。


 そもそもジャスミン茶との出会いは、小さい頃、中華料理屋でのことだ。なんだかいいにおいがして、おいしいなぁ、と思っていたのがジャスミン茶だった。ある程度の年になってからは、ジャスミン茶の葉っぱを買って、家でも飲むようになった。

 そんな中国的(チャイニーズ)な雰囲気いっぱいのジャスミン茶を、缶飲料にしてしまった伊藤園! ちゃんとジャスミン茶の香りがする、味もする! すごくすっきりする!! チャイニーズティーなのに、缶のデザインは、伊藤園のほかの紅茶系「アップルティー」や「レモンティー」と同じデザイン。でも緑がかった黄色で、なんともすっきりしたデザインだ。
 「紅茶大好き」のイギリスじゃ、ジャスミン茶はハーブティの一種らしい。

 ジャスミン茶は、冷やしても温めてもおいしい。葉っぱから入れるなら、熱いほうが香りを楽しめる。缶のジャスミン茶を飲むなら、やはり冷やしてすっきりした味を楽しみたい。
 売られている形態は、350ml缶とミニPETボトル。残念ながら1.5lボトルは見たことがない。どころか、最近、350ml缶もミニPETボトルも見かけないのだ!

 伊藤園さ~ん、発売中止にしないでねっ!!

 で、伊藤園のホームページはないかと思って、itoen.co.jpとかやってみたら、なんだかすごいページに行ってしまった。誰かに見られてないといいんだけど……;;


Back Number
 Vol.2 Royal Toropical Icetea
 Vol.1 JAVA TEA
和歌之介家頁に戻る