脇道:哀のメモリー]



 今回の改造用にパーツを揃えるのには、ヤフオクをかなり使いました。(少し前のを安く買うのに便利)世間ではサギとか取引時のトラブルやらがよく取り沙汰されていますが、「自己責任」なのを厳守すれば使い便利いいんですよね。


※たけ=OFF!!のオークションに対する考え方は、「落札金額と市価との差額はリスクに対するコスト。リスクコストを上積みしても購入する価値がある商品ならは狙ってみる」というものです。だから「現行機種よりはスペック落ちるけど相応に安く、『動作しないかもしれない』というリスクを払ってでも入手する価値はある」CPUやM/Bはよく利用しますが、「市価との差額が小さい割に『動作しないかもしれない』というリスクが高く、割に合わない」HDDやモニターとかは利用しません。
(もちろん「壊れているのを前提にした」ジャンクとして入手する場合は別ですが(^^;))


 で、「市価との差額」「リスクコスト」を天秤にかけた時、非常に悩むのが「メモリ」

 上手く狙えば市価の5~7割くらいで入手出来るのですが、非常に弱いパーツなので破損や故障、また相性といった問題が発生する可能性が高く、かといって店頭販売でのバルク品でも相性問題は発生する可能性があってその保証を付けると値段が上がり、それを考えると「動作した実績のある」中古メモリの方が信頼性が高い場合がある。かといって出品者がどういう使い方していたのか分からない以上「壊れたメモリを掴まされる」可能性は常にある。


 と、そのリスクコストを考えると、「オークションで買うべきか買わざるべきか」悩むんですよね~┐( ´ー`)┌


 で、今回は「動作を快適にするためにメモリを多く積み、かつ安価に仕上げる」のをコンセプトにしていたので、メモリの入手にはヤフオクを利用。


[Micron PC3200(DDR400) 512Mx2]


メーカーは比較的いい所みたいだし、出品者の使用状況も問題無さそうだったので・・・



 同じくらいのタイミングでCPUとM/Bも落札したのですが、出品場所と入金タイミングの関係で先にメモリが到着。



「『せっかくだから』先に動作チェックしておこう」



と、[自作機弐号]のメモリと交換。スイッチをポチッと



・・・・ピーーーーーーッ  ピーーーーーーッ  ピーーーーーーッ  




何だとおぉぉぉぉぉっっっ!!!



 挿し直しても順番を変えても既存のと混在させても症状は同じ。所謂「メモリが挿さっていないぞゴルァ」な状態。


つまり・・・・・・壊れてる


やあぁぁぁぁってやるちまったあぁぁぁぁぁぁぁ!!!


リスクコスト天秤にかけて勝負を挑んで負けた・・・orz


 このままでは埒があかないのと代替品をまたオークションで探すのは怖すぎるので、しょうがなく近くのパソコン屋でメモリを購入。


[SAMSUNG PC3200 1G]保証も付けて\15K(高っ!!)



 ・・・あ~あ、高くついちゃった┐('~`;)┌



 2日後、CPUとM/Bが到着。仮組みして1Gのメモリ挿して[MEMTEST]してみて問題無し。

ふと思い立って「せっかくだから」動作しなかったメモリを挿してスイッチをポチッと


・・・・ピッ


・・・・・・へっ?



[MEMTEST]・・・問題無し
24時間動作・・・問題無し



つまり・・・・・・壊れていない


て事は、


THE 相性




・・・だらっしゃぁ!!!!
(ノ;皿;)ノ≡≡┻━┻



あと2日くらい待てよなぁ全く。このくらい予想の範囲内だろがぁぁぁ・・・


※その後のメモリの大暴落で2重にダメージ受けたのは秘密orz



←[パーツの選定]へ                                 [解体]へ→ 

[TOPへ]