Libretto FAQ集 Ver.2.0 2- 8

2- 8 [20:30:50] ハイバネーションできないのですが。


表紙へ 前ページへ 目次へ 次ページへ

まず、ハイバネーション機能を有効にする必要があります。(Libretto20の場合は、HWセットアップで「ハイバネーション機能を有効にする」。Libretto30・50の場合は、省電力設定の詳細設定のシステムで「ハイバネーション」を選択する。)その上でLibrettoをハイバネーションさせるには方法として、

・(1)電源ボタンを押す
・(2)LCDを閉じる(パネルスイッチが有効の場合)
・(3)「スタート」「サスペンド」の3通りがありますが、

ロードされたプログラムとの兼ね合いからか、ハイバネーションに失敗することがあります。

(1)(2)(3)の方法によって安定度が異なる場合もありますのでお試し下さい。

なお、(1)(2)の方法でハイバネ失敗すると、LCDだけ消灯した状態になります。この場合は、ALT+F4やCTRL+ALT+DEL等で、できるだけ安全にWindowsを終了させましょう。ハイバネーションの失敗が頻発するようであれば、故障を疑う前に、自分がインストールした常駐もののアプリケーションがある場合、それを消してみましょう。回復するかも知れません。また、アプリケーションを削除してもWindows95の場合、完全にはきれいにならない場合が多いので、Windows95の再インストールが必要となる場合もあります。

それでも直らない場合は本体の故障と思われます。なお、ハイバネーション動作中は揺らしてはいけません。HDの書き込み、読み出しに不具合が出てリセットされることがあります。

また、「ある特定のLANカードを用いている場合に、LANカードを抜いてWindows95を終 了させようとすると、終了中にハングアップしてしまう」という現象があります。ち なみに、Libretto20固有の問題ではないようです。(ドライバーソフトが原因?)解決 策としては、プロトコルをすべて(つまり、「Net BEUI」「TCP/IP」「IPX/SPX」)イン ストールするという方法があります。

また、ハイバネ復帰がうまくいかない場合、BIOSのデータを初期状態に戻せば直る場 合があります。手順は下記の通りです。

1.ESCキーを押しながら起動する。
2.画面の指示に従いF1キーを押す。
3.BIOS設定の画面になったらHomeキーを押す。
4.Endキーを押してYキーでBIOS設定を終了する。

また、Niftermを使用中にハイバネができないこともあります。これは、Niftermがcomポートを実際には通信していなくても使用し続ける為です。この点を改善した新バージョン(2.0X)の利用をお薦めします。

目次へ ページの先頭へ