アプリケーションから、印刷先をグループプリンタに指定して印刷をします。
プリンタの状態、用紙サイズ、両面オプションの有無、優先順位の要素から自動的にプリンタが決定されます。
アプリケーション上のプリンタドライバのプロパティで、[出力制御]タブの[プリンタ自動切替機能を使用する]のチェックを外して印刷をしてください。自動切替は行わずに、優先順位が1番に設定されているプリンタに印刷します。
プリンタ自動切替をお使いになるには、あらかじめグループプリンタを作成しておく必要があります。
グループプリンタの作成、編集は、[プリンタ管理ユーティリティ]でのみ行うことができます。管理者向けインストールで「プリンタ自動切替」を選択してインストールを行ってください。複数の機種でご利用になる場合は、機種毎に「プリンタ自動切替」のインストールを行う必要があります。
プリントサーバとしてグループプリンタをご使用になる場合のサーバ側、あるいはローカルプリンタとしてグループプリンタをご使用になる場合、グループプリンタの接続先ポートは、VPTx(VPT1,・・・)から他の接続先へ変更しないでください。またグループプリンタ以外のプリンタでVPTxを接続先ポートに指定したり、VPTxを削除しないでください。誤動作の原因になります。