メインウィンドウ > その他 > カスタマイズ > マウスボタン

マウスボタン カスタマイズ

マウスボタンに、任意のコマンドを割り付けられます。
現在は画像ウィンドウ中のCTRL+左右クリック、SHIFT+左右クリック、CTRL+SHIFT+左右クリック、左ダブルクリックにコマンドを割り付けられるようになっています。

まず左側の「動作」のリストの中から、割り付けたい動作を選んでください。現在その動作に割り付けられているコマンドが「現在のコマンド」のところに表示されます、それから、右側のコマンド一覧から割り付けたいコマンドを選択してください。

なお、ルーペモードでは、左右クリックだけでクリックした点を中心に拡大・縮小します。

次の動作はそれぞれの理由により、コマンドを割り付けることができないようになっています。

ホイール動作のカスタマイズでは、マウスのサポートソフト(インテリマウスでのIntelliPointなど)がViXとWindowsの間に割って入るためか、スクロールバーが出ている時にはうまく動かないときがあります。こういう場合は、サポートソフト側のホイール機能をオフにするとうまく動くことがあります。手持ちのIntelliPointでは、「ホイール」タブの「詳細設定」ボタンから、ホイール機能をオフにでき、また特定のソフトについてのみIntelliPoint側のホイール機能を無効にすることもできました。