DirectX コンポーネントをテストする

システムに接続されているモニタを使用して、Microsoft® DirectDraw® および Direct3D® をテストできます。また、WAVE 出力デバイスごとに DirectSound® をテストしたり、ミュージック ポートごとに DirectMusic® をテストすることもできます。

DirectX 機能をテストするには、目的のタブで [テスト] をクリックして、表示されるメッセージを読み、テスト結果を目や耳で確認します。テストを実行するたびに、テストが成功したかどうか確認するメッセージが表示されます。[いいえ] をクリックすると、テストの実行は停止されます。

DirectMusic の場合、テストは 1 つだけです。音楽の演奏が正しく行われているか、または正しく行われていないことを確認した場合に、[OK] をクリックします。

Microsoft DirectPlay® 機能は、利用できるどのサービス プロバイダに対してもテストできます。

DirectPlay をテストするには

  1. [ネットワーク] タブの [DirectPlay のテスト] をクリックします。[DirectPlay テスト] ダイアログ ボックスで、ユーザー名を入力し、サービス プロバイダを選択します。[新しいセッションの作成] をクリックし、[OK] をクリックします。モデム接続を選択した場合は、[モデム接続] ダイアログ ボックスの [応答] をクリックして、モデムを自動応答モードにします。
  2. 最初のコンピュータとの選択済みの接続を確立できる別のコンピュータで、Microsoft DirectX® 診断ツールを実行します。[DirectPlay のテスト] をクリックして、別のユーザー名を入力します。次に、サービス プロバイダを選択して [既存のセッションに参加] をクリックし、[OK] をクリックします。

    接続の種類によっては、電話番号などの追加情報の入力を求められる場合があります。ローカル ネットワークでの TCP/IP 接続の場合は、空白のままにします。

  3. 2 番目のコンピュータには、1 番目のコンピュータで作成したセッション名が載った [セッションの一覧] が表示され、この一覧でセッション名をクリックし、[OK] をクリックします。
  4. 両方のコンピュータにチャット ダイアログ ボックスが表示されます。一方のコンピュータのボックスにメッセージを入力し、[送信] をクリックします。このメッセージは、両方のコンピュータのチャット ダイアログ ボックスのスクロール領域に表示されます。