Microsoft システム情報について
システム情報は、システムの構成情報を収集し、関連するシステムの情報を表示するためのメニューを提供します。サポート技術者がコンピュータの構成についてトラブルシューティングを行う際に、コンピュータに関する情報が必要になります。システム情報を使うと、システムの問題を解決するために必要なデータをすばやく探すことができます。
システム情報には、ハードウェア、システム コンポーネント、およびソフトウェア環境が詳しく表示されます。これらの情報は [ハードウェア リソース]、[コンポーネント]、[ソフトウェアの環境] の 3 つに分類されています。
- [ハードウェア リソース] には、DMA、IRQ、I/O アドレス、およびメモリ アドレスなどのハードウェアに関する設定が表示されます。[競合/共有] には、リソースを共有しているか、または競合しているデバイスが表示されます。これはデバイスの問題を特定するために役立ちます。
- [コンポーネント] には Windows の構成に関する情報が表示されます。これはデバイス ドライバ、ネットワーク、およびマルチメディア ソフトウェアの状態を判断するために使われます。また、詳細なドライバの履歴もあり、過去のコンポーネントの変更履歴が表示されます。
- [ソフトウェアの環境] には、コンピュータのメモリに読み込まれているソフトウェアのスナップショットが表示されます。この情報は、プロセスがまだ実行中かどうかを確認したり、バージョン情報を確認したりするために使用できます。
基本情報、詳細情報、または履歴のシステム データを選択できる項目もあります。