AbsolutePosition プロパティ

       

Recordset オブジェクト内のカレント レコードの位置を表す値の並びを示します。

設定値と戻り値

1 から Recordset オブジェクトのレコード数 (RecordCount) までの長整数型 (Long) の値を設定します。また、値の取得も可能です。あるいは、PositionEnum の値の 1 つを返します。

解説

AbsolutePosition プロパティを使うと、Recordset オブジェクト内の位置に基づいて特定のレコードに移動すること、またはカレント レコードの位置を決定することができます。プロバイダが必要な機能をサポートしていないと、このプロパティは利用できません。

AbsolutePage プロパティと同様に、AbsolutePosition の値は 1 から始まります。カレント レコードが Recordset の最初のレコードのとき、値が 1 になります。Recordset の総レコード数を調べるには、RecordCount プロパティを確認します。

AbsolutePosition プロパティを設定すると、カレント キャッシュに存在するレコードが対象であっても、指定のレコードで始まる新しいレコード群がキャッシュに再度ロードされます。このレコード群のサイズは CacheSize プロパティで決まります。

注意   AbsolutePosition プロパティで、レコード番号の代用はできません。レコードの位置は、上位のレコードを削除すると変更されます。また、Recordset オブジェクトを再びクエリしたり開いたときに、レコードが AbsolutePosition の値と同じになるとは限りません。所定の位置を保持し、そして戻るにはブックマークを使います。ブックマークは、すべての型の Recordset オブジェクト間で位置を決定できる唯一の方法です。