電源制御対応LANアダプタによりネットワーク接続されているプリンタは、PCからリモート操作で電源のオンまたはオフを行うことができます。
プリンタのリモート電源制御は、以下の手順で行います。
メニューから[プリンタ]-[電源制御]-[オン]を選択してください。登録されているプリンタの状態を調べ、電源オン可能なプリンタがあれば、「リモート電源オン」画面を開きます。
プリンタ一覧から電源オンしたいプリンタを選択してください。一度に複数のプリンタを選ぶことができます。
[OK]をクリックしてください。
プリンタの電源がオフされている場合、リモート電源制御に対応していないLANボードおよびLANアダプタがプリンタ一覧に表示されることがあります。
リモート電源制御に対応していないプリンタの電源オン操作は無効となりますのでご注意ください。
メニューから[プリンタ]-[電源制御]-[オフ]を選択してください。
登録されているプリンタの状態を調べ、電源オフ可能なプリンタがあれば、「リモート電源オフ」画面を開きます。プリンタ一覧から電源オフしたいプリンタを選択してください。一度に複数のプリンタを選ぶことができます。
[OK]をクリックしてください。
メニューから[プリンタ]-[電源制御]-[スケジュール]を選択してください。電源制御可能なプリンタのスケジュールを設定する「スケジュール制御」画面を開きます。
タスク一覧からスケジュール設定したいプリンタ制御タスクを選択して右クリックしてください。ポップアップメニューから[スケジュールの設定] と[スケジュールのクリア]を選ぶことができます。
スケジュールの設定 |
タスクの実行日時等のスケジュール設定をするダイアログを開きます。 [タスク]シート
[スケジュール]シート
[設定]シート
|
スケジュールのクリア |
選択されたタスクの設定スケジュールを全て削除します。 |
本機能をご利用になるためには、ご使用のコンピュータに次の環境が必要になります。
電源制御対象のプリンタ装置とTCP/IPプロトコルでの通信が可能な状態であること。
InternetExplorer4.0以降がインストールされていること。
Windowsにタスクスケジューラがインストールされていること。
※タスクスケジューラの状態が一時停止になっている場合は、「タスクスケジューラの続行」をしてください。
本ユーティリティはスケジュール登録時の「プリンタ名」「IPアドレス」および「MACアドレス」を電源制御タスクのパラメータとして登録します。この為、最初のスケジュール登録時にプリンタ一覧のIPアドレスが不明になっている場合には正常なスケジュール登録が出来ない場合があります。この場合には、プリンタを起動して通信できる状態になってから再度スケジュール登録をしてください。
タスク登録後に本ユーティリティをアンインストールすると、本機能により登録したタスクは実行出来なくなります。アンインストール後にはタスクスケジューラで登録されているプリンタ電源制御のタスクを削除してください。