[プリンタの設定]シート

設定・情報の確認は左側のツリービューで項目を選んで右側のボックス、ボタンを使って行います。グレーで表示されている項目は、設定が変更できない項目です。

設定内容は< >内に表示されます。通常は青色で、ダイアログボックスを開いた後に変更した場合は赤色で表示されます。設定が変更できない項目は、青色+グレー、または赤色+グレーで表示されます。

 

 

TrueTypeフォントをプリンタフォントに置き換える場合の置き換え方法を設定します。

 

ここでは置き換え方法のみを設定します。ここで設定した置き換え方法でTrueTypeフォントの置き換えを行うには、[印刷設定]-[その他]シートの[TrueTypeフォント置換]で[有効にする]を選択してください。

文字セットが異なるフォント、デザインが著しく異なるフォントへの置き換えは行わないでください。期待どおりの印刷結果にならない場合があります。

 

 

用紙サイズを出力サイズに割り付ける場合の割り付け方法を設定します。

 

ここでは割り付け方法のみを設定します。ここで設定した割り付け方法で用紙サイズの置き換えを行うには、[印刷設定]-[用紙]シートの[出力設定]で[割付に従う]をチェックしてください。

 

 

プリンタフォントの文字セット(日本工業規格で定められているJISコード)を選択します。

 

 

以前の機種で用いられていた印刷範囲を選択します。

 

この設定を変更することで、印刷位置が印刷範囲の外側に設定される場合があります。[印刷設定]-[その他]シートの[印刷位置微調整]にて確認の上、印刷位置を設定し直してください。

 

 

[ハーフトーンセットアップ]ダイアログボックスを表示します。解像度に応じて[デバイスカラー/ハーフトーンのプロパティ]の設定を変更することができます。詳細については[デバイス カラー/ハーフトーンのプロパティ]ダイアログボックスのヘルプをご覧ください。

 

 

プリンタ装置に搭載されているメモリ量を表示します。

プリンタ装置の情報が取得できない場合は、プリンタ装置に搭載されているメモリ量を選択します。

 

プリンタの[プロパティ]-[ポート]シートの[双方向サポートを有効にする]がチェックされていない場合は、プリンタ装置に搭載されているメモリ量を増やすことで、[印刷設定]-[メイン]シートの[丁合い]をご利用になれます。

PrintAgentがインストールされており、プリンタの[プロパティ]-[ポート]シートの[双方向サポートを有効にする]がチェックされている場合は、グレー表示となります。[プリンタ情報取得]で最新の情報を取得してください。

 

 

プリンタ装置に増設されている給紙装置を表示します。

プリンタ装置の情報が取得できない場合は、プリンタ装置に増設されている給紙装置を選択します。

 

給紙装置の種類(増設ホッパ(250),増設ホッパ(500))を変更した場合は、プリンタ本体の操作パネルで設定を行ってください。詳しくは、ユーザーズマニュアルをご覧ください。

PrintAgentがインストールされており、プリンタの[プロパティ]-[ポート]シートの[双方向サポートを有効にする]がチェックされている場合は、グレー表示となります。[プリンタ情報取得]で最新の情報を取得してください。

 

 

プリンタ装置の最新情報を取得します。

PrintAgentがインストールされていない場合や、プリンタの[プロパティ]-[ポート]シートの[双方向サポートを有効にする]がチェックされていない場合は、グレー表示となり使用できません。

 

 

変更権限のない場合は、[プリンタの設定]シートの全項目はグレー表示となり使用できません。