ホワイトボードを使うと、会議の参加者全員が同時に描画や入力を行うことができます。ホワイトボードでは、ページの追加および削除、図形の描画、文字の入力、蛍光やリモート ポインタを使ったアイテムの強調などを行うことができます。
ホワイトボードとほかのプログラムの間で、およびデスクトップのウィンドウや領域からホワイトボードへと、アイテムをコピーして貼り付けることができます。貼り付けた後、ホワイトボードのツールを使って、オブジェクトをさらに加工できます。会議のほかの参加者は、ユーザーのデスクトップにアクセスしなくても、そのユーザーの作業を表示できます。
同期を使うと、参加者全員が自動的に同じホワイトボードのページを表示できます。ページで個人的な作業する場合は、同期を解除して新しいページを開きます。このページは、自動的にほかの参加者に表示されることはありませんが、手動で移動してそのページを開くことができます。同期を解除しても、ほかの参加者の現在のページの表示には影響を与えません。
NetMeeting 3.0 には、2 つのバージョンのホワイトボードがあります。標準のホワイトボードと NetMeeting 2.x ホワイトボートです。両方のバージョンには同じ機能が備わっていますが、標準のホワイトボードは業界標準に従っています。会議の参加者全員が NetMeeting 3.0 を使っている場合、特に指定しなければ標準のホワイトボードが使われます。その他の場合は、特に指定しなければ 2.x ホワイトボードが使われます。