Microsoft
Internet Explorer の |
|
ヘルプ |
Microsoft Internet Explorer がブラウザであるということは、もうご存知でしょう。ところが、それは Internet Explorer の豊富な機能のうちの 1 つにすぎません。そのほかに、ビデオ会議の開催、電子メール メッセージの表示、インターネット ニュースグループへのメッセージの投稿、およびページの発行などの機能を提供する関連製品が統合されています。また、Web をブラウズしているときと同じようにコンピュータに保存されているファイルをブラウズしたり、ページをフォルダの背景に使ったりすることもできます。このほかにもたくさんの機能が用意されています。 お気に入りの Web サイトを表示するために、インターネットに接続してサイトを探す必要もなくなりました。Internet Explorer では、Web のコンテンツを直接デスクトップに配置し、表示することができます。サイトを指定し、寝ている間や、ほかの作業をしている間にお気に入りのサイトのコンテンツをダウンロードすることもできます。この機能を使うと、インターネットに接続していないときにコンテンツを表示できます。
次に説明するプログラムをまだインストールしていない場合は、Internet Explorer のダウンロード ページにアクセスして、プログラムをダウンロードすることができます。
Microsoft Internet Explorer の豊富な機能をお楽しみください。
Windows エクスプローラ、マイ コンピュータ、またはコントロール パネルなど、コンピュータのいろいろな場所から Web にアクセスできます。インターネット、イントラネット、およびハード ディスクの内容は、同じ操作で簡単にブラウズできます。また、フォルダにページのような外観と操作性を設定したり、興味のある Web サイトを購読し、好きな時間に自動的にダウンロードされるように設定したりすることもできます。新しく実装されたエクスプローラ バーを使うと、Web の探索がより簡単になります。エクスプローラ バーには、目的の Web サイトをすばやく簡単に見つけるための機能があります。
デスクトップにページのような外観と操作性を設定できます。Web コンテンツを直接デスクトップに配置し、自動的にアップデートすることができます。たとえば、株式市況速報を Web からデスクトップに追加し、表示することもできます。また、ページ上の操作と同じように、フォルダやデスクトップのアイコンを 1 回クリックするだけで開いたり起動したりすることができ、ポイントするだけで選択できます。
Outlook Express は、Internet Explorer に統合された、電子メール プログラムとニュースリーダーの機能を持つプログラムです。電子メール メッセージを交換したり、ニュースグループのメッセージを表示または投稿したりすることができます。メッセージを開かずにプレビュー ウィンドウで内容を確認したり、電子メール、ニュースグループ、またはニュース サーバーのフォルダを簡単に切り替えて内容を表示したりすることができます。ニュースグループのメッセージをダウンロードして、オフラインで読むこともできます。このため、メッセージを読むときに、いつもインターネットに接続する必要はありません。
NetMeeting を使うと、インターネットまたは LAN を介して会議を開くことができます。専用のネットワークに接続しているユーザーやダイヤルアップでインターネットに接続しているユーザーに電話をかけたり、ビデオを使って相手の姿を見ながら話をしたり、ほかの場所にいるユーザーとプログラムを共有して作業を進めたりすることができます。
Micorosoft Chat を使うと、ほかのユーザーとチャット ルームで会話を楽しむことができます。グラフィカルなコマ割り形式、または標準的なテキスト形式のいずれかの表示形式を選択できます。コマ割り形式では、用意されているキャラクターから自分の姿として使うキャラクターを選び、1 人または複数の参加者と会話したり、ほかの参加者に知られないように特定の参加者だけにメッセージを伝えたりすることができます。また、チャットのセッション全体を保存したり、印刷したりすることもできます。
FrontPage Express を使うと、ページを作成したり、発行したりすることができます。ページを簡単に作成するためにテンプレートが用意されています。なお、FrontPage Express は Microsoft FrontPage と互換性があります。
タスク スケジューラを使うと、目的に応じてスケジュールを指定し、一定の間隔でタスクが実行されるように設定できます。タスク スケジューラは、Windows を起動するたびに起動され、指定した時間にタスクを実行するためにバック グラウンドで動作します。たとえば、週に 2 回スキャンディスクを実行するように設定することができます。
Internet Explorer の機能とヒントに関する最新の情報については、ホーム ユーザー Web サイトを参照してください。