グラフィックスの編集

グラフィックスを編集するには

  1. BitEdit で、Palette.bmp を開きます。ファイルを開くときに、236 色に減色するかどうか確認するメッセージが表示されたら、編集フィールドにこの数字を保持して減色します。
  2. [オプション] メニューの [パレット] をクリックします。すると、PalEdit が起動され、ファイルで使用しているパレットが表示されます。
  3. [パレット] メニューの [パレットに色を追加する] をクリックします。PalEdit では、パレットの最初と最後のインデックスに Windows の基本色である 20 色が追加されます。
  4. パレットを、Palette.pal という名前で保存します。
  5. BitEdit に切り替え、元の背景用のファイルを開きます。
  6. 背景用のファイルに Bgnew.bmp のような別の名前を付けて CIE\Bitmaps フォルダに保存します。
  7. 別の名前で保存した背景用のファイルを開き、[オプション] メニューの [減色] をクリックします。次に、[パレット ファイル] をクリックして、palette.pal を選択します。すると、BitEdit により、背景が標準パレットに変換されます。
  8. 該当ファイルを保存します。
  9. 今度は、4 ~ 8 の手順を繰り返して、ボタン用のファイルを作成します。
  10. 独自に作成した背景とボタンのビットマップは、256 色 (8 ビット) 以上の表示能力を持つコンピュータでだけ表示されます。16 色 (4 ビット) の表示能力を持つコンピュータでは、低解像度用の標準の背景ビットマップとボタン セットが表示されます。