オリンパスC-800L支持者の意見

○長所:とにかく画質がいい。もうフィルムカメラはいらない!?
×短所:小型化とPCカード対応
○長所:高解像度、高画質。バカチョンカメラ気分で撮れる。おまけに液晶モニター付き
×短所:PCカード等の外部メモリーがあればいい。 後、ビデオ出力があれば言うことなし。
○長所:もちろん高画質。C-800L+PM700さえあれば最強だ! もちろん、フォトショップもいるけと・・・・・。
×短所:いいだしたらきりがないのが今のデジカメだと思う。 あえていうなら、もっと高画質! 山田氏のいう立体感。数百万のカメラ所持者をビビラセル 高画質。
○長所:画像がとてもきれい、花の接写、フォーカスロックを使った遠景・近景 同時撮影、夜景(イルミネーション)もすべて自動でよく撮れる。光学ファインダーなので、電池の消耗も少ない。カメラらしいカメラで デジタルカメラを意識させない操作性はグー、パソコン転送ソフトも 使いやすく、Photo Deluxeを手軽に入手できるのもよい。81万画素 という表現領域には現在ライバルがなく、その割に値段も手ごろだと思う。
×短所:何といっても交換可能なメモリーカード搭載機種を期待したい。ハイグレードで30枚はすぐ撮りきってしまう。来年度中には恐らく上記のような後継機種が発売されると思うが、現行ユーザーのために通信アダプターを改良し、外付けでメモリーカード(コンパクトフラッシュが本命?) への保存に機能を絞ったものを発売して欲しい。今の製品は多機能であり、保存も高価なタイプIIのPCMCIAカードにしか対応していない。
○長所:画質が良いこと。購入時期に、その他に候補が発売されていなかったこと。
×短所:コネクタがきついので苦労してるため...パソコンとのインタフェースをIrDAにして欲しい。 サイズをもう少しコンパクトにして欲しい。
○長所:画質がいい事,大きなサイズでとれるためソフト的な修正をする時都合がいい.電池の持ちがいい(100枚くらいは楽々)
×短所:色合いの表現がイマイチ.ちょっと全体的に暗い感じがする.
○長所:発売前から予約して購入したのですが、手にする前日山田氏の選評を見て、製品版で色調が試作版とちがうと言うことを知り「失敗したか?」と思っていたのですが、実際に手にして写してみた感じでは思った程では無かったので、満足。製品による違い? 
×短所:外部記憶デバイスが付いていないですが、高画質で 31枚取れ、画像もシャープで満足。 シャドーつぶれもハイライトとびにもつよい。CCD感度が低いせいか、暗い場面に弱いのがちょっと気になります。 シャドー部にノイズが若干見られる部分も。もう少しコンパクトであってもよかった。jpegの圧縮率を変えられればいい。 圧縮なしの保存もできるといい。
○長所:DS-7を使用していましたが、なにしろ画像のきれいな事に驚きました。 それとデジタルカメラにはフラッシュが必需という事を痛感しました。
×短所:6MBのスマートカードが発売されたら、ぜひとも採用してほしい。シリアル転送はつらいです。 ファインダーより相当広角に撮影されるのは改善してほしい。
○長所:真っ直ぐな線が真っ直ぐに写る。 通信キット、レタッチソフトがついており、 追加投資が不要 コンパクトカメラとなんら変わらない操作性、道具としては、カメラと同じ 用途なので、奇をてらった操作機能はいらない
×短所:1、通信をIr2.0対応に、 2、小型に 
○長所:AFが付いているし、解像度が高い。現状の普及モデルはCCDにピントが合っていないと思う。 たとえ解像度が低くともAFの有無で画質が相当違うように思う。その点C800Lは良いと 思う。
×短所:色の再現性は良くないと思う。特に高解像モードは期待外れだった。エコノミーで撮る方が まだましだと思われる。
○長所:操作性と画質。 標準画質だってすてたもんじゃないと思うのだけど...
×短所:TV出力端子が欲しい。それとメーカーになのですが、今買うとキャンペーン がありますが、こういうことは発売日に購入したユーザーにも適用してもらいたい。発売日に買って損をした感じがします。
○長所:やっぱり画像がきれいです。 電池も結構長持ちするし。 標準撮影でも結構きれいで、120枚撮れるのも魅力。 操作もしやすいし、液晶で確認出来るのもGOOD。
×短所:ちょっと重いので、毎日持ち歩くわけにはいかない。
○長所:写真画質に耐えられる。
×短所:PCカードを付けてほしい。
○長所:使いやすい。画像が綺麗。
×短所:撮影枚数増加、メモリーカードなどへの対応、望遠機能。
○長所:手になじむデザインと画質の良さ・価格のバランス
×短所:撮影したあとのデータは使いやすいデータベースで整理したい。 良いものを用意して欲しい。
○長所:ハンディタイプの割りには、性能が高い。気軽に持ち歩ける。 それなりに満足させる高級感が、一応ある。カミさんが、「これって、前のと違ってなんかすごいね。」と言った。(前:QV-10) 操作性もまあまあ。
×短所:標準モードの画質が今ひとつ。ちょっと、高い。
○長所:プリントに耐える画質と使い勝手を両立したカメラはこれ以外にない。
×短所:1)メモリーカード 2)望遠レンズ 3)さらなる小型化 4)over100万画素の解像力
○長所:高画質モード解像度のよさと、実用レベルの画質をもつ標準モードで120毎撮影できるのがよい。オートフォーカスであり、カメラメーカのレンズなので画像がシャープ、(やはり餅は餅屋でしょう) 操作も簡単。電池のもちもよい、不評の液晶画面の扱いについても電池の持ちなど実用面での利点を最優先に 考えたとおもわれる。こうした、バランスのよい設計は賞賛に値すると思います。
×短所:しかし、デザインが、、、、あまりにチープ、、、、サイバーショットとはいわんけど同オリンパスの最新コンパクトカメラぐらいにはしてほしかった。発色を400なみにしてほしい 3rdパーティのレンズアダプタやフィルタがつけられるような仕組みを用意しておいて欲しかった。
○長所:自然な色合いと高精度な画像が気に入っています。
×短所:価格が高い。 ビデオ出力がない。 大きい。
○長所:レンズと81万画素のCCDの組み合わせの成果か,かなりの画質をみせてくれます。C-400Lとどちらにしようか大変悩みましたが,後悔して買いかえることを考えると無理をしてC-800Lを手に入れることにしました。ディスプレイで見る上では十分。エプソンのPM-700Cでの印字はほとんど写真と変わりません。むしろC-800Lのクオリティをプリンタで出力できてないのではと疑うほどです。
×短所:ひとまわり小さくなったらなぁと思います。