TVアニメ「サクラ大戦」
エンディングテーマ
夢見ていよう
作詞:広井王子/作曲:田中公平/編曲:根岸貴幸
歌:横山智佐(真宮寺さくら)+帝国歌劇団

再生
FORMAT0 FORMAT1

1996年セガサターン用ゲームとして登場したものがテレビアニメ化された。2000年4月8日よりTBS系にて放映中。

時代は大正、帝都東京を守る「帝国華激団」の活躍を描いた作品。ヒロイン「真宮寺さくら」は17歳。魔物を祓う「破邪の血統」を継承し霊力を持つさくらは仙台から上京した。表の顔は「帝国歌劇団花組」として、そしても一つの顔は謎の敵降魔と闘う秘密部隊「帝国華撃団」となる。供に集められたすみれ、マリア、アイリス、紅蘭、カンナとともに闘う。

今や「バーチャファイター」「ソニック」を押しのけ、セガの代表作ともいわれる「サクラ大戦」がいよいよTV化された。ゲームでは色々なアイデアが盛り込まれており、TV番組っぽくオープニング、エンディングの歌だけでなくステージ毎に次回予告などがあり非常に斬新で新しいゲームジャンルの幕を開ける作品となった。
また内容も明るいイメージがあったのだがTVの方は、今の所は暗い話ばかりで「サクラ大戦」らしくない雰囲気がちょっと残念な気がするが、今後の展開に注目といったところだろう。
前号にも書いたように、とりあえずオープニングの「ゲキテイ」を採用しようかと思い聴いてみたら今までの「檄!帝国華撃団」のアレンジバージョンという事で素人耳ではどう変わったのかちょっと分かりにくい。(間奏とかが変わった?)つまりMIDIデータ化して収録したところで、「これでは手抜きと思われてしまふ!?」と思い、今回はエンディングの「夢見ていよう」を採用にする事にした。

【データ製作】KAZ☆