<DVD-Video> の音声機能

●高音質なカラオケ機能

<DVD-Video> は、最大8つの音声ストリームを使用できます。さらにそれぞれのストリームに、ドルビーデジタル(AC−3)を応用した5チャンネルまでの音声を記録できます。従って、この機能を用いた様々な楽しみ方をアレンジすることができます。

たとえばソフトの作り方次第では、プロ歌手が歌っているオリジナルボーカルをコーチ役にして歌ったり、そのプロとデュエットすることも可能なように規格化されています。 もちろんオリジナルヴォーカルは、日本語、英語など、複数の言語で収録できます。

ドルビーデジタル(AC−3)による5チャンネルの使用例として、前の左右にステレオの伴奏、センターにはガイド・メロディー、さらにデュエット曲ならば、後ろの左にデュエット時の男性ヴォーカル、右に同じく女性ヴォーカルを配置することができるわけです。

ガイド・メロディー以外にも、演奏ではなく本物の声によるガイド・ヴォーカルを入れることもできます。

これらの機能を楽しむには、カラオケ対応プレーヤーやドルビーデジタル(AC−3)対応カラオケアンプが必要となりますが、プレーヤーによっては、それぞれの音(ヴォーカル)をオン・オフしたいりすることも可能となります。

もちろん、8ストリームもあるわけですから、異なる伴奏楽器、異なるアレンジ、キー違いなど、いくつかのヴァージョンを収録することも可能です。 また、字幕のハイライト機能を用いて、歌詞の色変わり表示も可能です。