装飾バナー

動いている領域またはオブジェクトのトラッキング(ProVersionのみ)


    最良のトラッキングを行うには、撮影を始める前に、まずトラックするオブジェクトまたは領域を準備します。トラック/スタビライザは、1つのフレームのピクセルと次のフレームのピクセルを比較して正確なトラックを作成するので、コントラストの高いマーカーをオブジェクトまたは領域に追加すると、フレームからフレームへモーションを簡単にたどることができます。卓球のボールなど、機能に配置された軽量で鮮やかな色のボールは、トラックポイントのシェープを維持するのに最適です。使うマーカーの数は、トラックするポイントの数に対応します。

    ヒントアイコンマーカーを追加できない場合は、コントラストの高い領域またはオブジェクトを選択します。

動いている領域またはオブジェクトをトラックするには

  1. トラックするモーションフッテージレイヤーを選択して、レイヤーウィンドウで開きます。コンポジションウィンドウには、2つ以上のレイヤーが必要です。
  2. 注意:トラック/スタビライザは、元のモーションフッテージレイヤー、または追加のエフェクトや他のプロパティがコンポジションに含まれるプリコンポーズされたレイヤーのいずれかをトラックすることができます。

  3. レイヤーウィンドウメニューの「トラック/スタビライザ制御」を選択します。
  4. 「トラックとスタビライズ」セクションで、種類メニューをクリックして、以下のいずれか1つを選択します。
    • 「トラック」をクリックして、レイヤーの回転をトラックします。
    • 「擬似コーナーピン」を選択して、モーションフッテージレイヤーで3つのポイントをトラックします。
    • 「遠近コーナーピン」を選択して、モーションフッテージレイヤーで4つのポイントをトラックします。
  5. トラックする対象に応じて、種類メニューの横にある「位置」ボックスまたは「回転」ボックスのいずれかか、または両方を選択します。
  6. トラックパネルで、インポイントおよびアウトポイントをトラックする位置にドラッグして、トラックするエリアを指定します。
  7. トラックを開始するポイントに現在のタイムマーカーをドラッグします。
  8. トラッキング領域の定義(ProVersionのみ)の説明を参照して、機能領域、検索領域、およびトラックポイントを定義します。
  9. 「オプション」をクリックして2番目のレイヤーまたはエフェクトを指定し、トラッキング設定の定義(ProVersionのみ)の説明を参照して他のトラッキング設定を定義してから、「OK」をクリックします。
  10. トラックパネルで、「分析」をクリックします。トラッキングが正確かどうかを監視します。トラッキングが不正確な場合は、任意のキーを押してトラッキングを中止し、浮標する機能領域の補正(ProVersionのみ)の説明を参照して、問題を解決します。トラックされたレイヤーの部分を表す黒い線が、時間バーに表示されます。「適用」をクリックしないと、キーフレームは作成されません。
  11. 同じレイヤーで複数のエリアをトラックするには、トラックするエリアに対して、手順3から手順8を繰り返します。同じトラックの種類内で、前にトラックされたエリアをトラックすると、新しいトラッキングデータがそのエリアに対して作成されます。
  12. トラッキングに変更を加える必要がない場合は、「適用」をクリックして、選択したレイヤーまたは追加するエフェクトポイントのキーフレームを作成します。

トラックされたエリアを削除するには

  1. インポイントおよびアウトポイントを再配置して、削除するトラックのエリアのみが含まれるようにします。
  2. 削除キーを押します。インボタンとアウトボタン間でトラックされたエリアのみが削除されます。

関連項目: