装飾バナー

キーフレームの設定場所および変更場所の決定


    キーフレーム属性は、すべて自由に変更することができます。After Effectsでは1つのキーフレームをさまざまな方法で表示できるので、キーフレームをどこで変更するかは、目的の処理のタイプと、キーフレームおよびレイヤープロパティの種類によって決まります。すべてのレイヤープロパティは時間的なもので、時間の経過に応じてレイヤーを変化させることができます。位置などの一部のレイヤープロパティは空間的なものでもあり、コンポジション空間内でレイヤーを移動させることができます。空間的なレイヤープロパティの属性には、時間的なプロパティとは異なるウィンドウで変更されるものもあります。詳しくは、補間法の比較を参照してください。

    キーフレームに変更を加える前に、現在のタイムマーカーが既存のキーフレームに置かれていることを確認してください。現在のタイムマーカーが既存のキーフレームにない状態でプロパティ値を変更すると、新しいキーフレームが追加されます。ただし、キーフレームをダブルクリックして変更する場合は、現在のタイムマーカーはどこにあっても構いません。また、キーフレームの補間法を変更する場合も同様です。詳しくは、補間法の比較を参照してください。

    注意:Microsoft Excelなどのタブ区切りのスプレッドシートアプリケーションにキーフレームをコピー&ペーストし、値を変更することもできます。この方法は、マスクおよびいくつかのエフェクトプロパティを除くすべてのキーフレームについて利用できます。