ムービーの作成(レンダリング)
最終コンポジションからムービーを作成する場合には、コンポジションのフレームサイズ、画質、複雑さ、および圧縮方法によって、数分で終わることもあれば、何時間もかかることもあります。コンポジションは、レンダーキュー内に配置するとレンダリングアイテムとなり、割り当てられているレンダリング設定を使います。レンダリングが完了すると、警告音が鳴ります。ムービーの作成中は、After Effectsで他の作業はできません。 コンポジションからムービーを作成するには - プロジェクトを保存します。
- 以下のいずれかの処理を行います。
- プロジェクトウィンドウでコンポジションを選択して、コンポジション/ムービー作成を選択し、出力ファイルの名前と場所を指定してから、「保存」をクリックします。
- ウィンドウ/レンダーキューを選択して、プロジェクトウィンドウからレンダーキューウィンドウに、レンダリングするコンポジションをドラッグします。初期設定のレンダリング設定テンプレートと出力モジュールテンプレートが自動的に割り当てられます。詳しくは、レンダーキューウィンドウの使用を参照してください。
- 「レンダリング設定」の右にある下線で表示された設定をクリックして、初期設定のレンダリング設定テンプレートを変更するか、ポップアップメニューでレンダリング設定テンプレートを選択します。詳しくは、レンダリング設定の変更を参照してください。
- ログメニューでログの種類を選択します。
- 「出力モジュール」の左にある三角形をクリックして、初期設定の出力モジュール設定テンプレートを表示するか、出力モジュールポップアップメニューからテンプレートを選択します。詳しくは、出力モジュール設定の変更を参照してください。
- 「出力先」の右にある下線で表示されたテキストをクリックして、出力ファイルの名前と場所を指定します。
- レンダリング列見出しの下のレンダリングオプションを選択します。アイテムのステータスが「キュー」に変わります。
- 「レンダリング」ボタンをクリックします。
注意:レンダリング中のコンポジションに関する詳細情報を表示するには、「情報の表示」の左にある三角形をクリックします。完了したレンダリングの詳細を表示するには、ログファイルを確認します。
|