装飾バナー

組み込みループの制御(ProVersionのみ)


    スクリプトを作成する際は、モーション計算によるスクリプト実行には組み込みループが使われているという点に注意してください。このループは、モーション計算ウィンドウで指定されたサンプリングレートで実行されます。

    例えば、「サンプル率」のレートを毎秒15サンプルに指定した場合は、モーション計算によって、選択されたワークエリア範囲に対して1秒間に15回スクリプトが実行されます。ワークエリアが4秒間だとすると、モーション計算ではスクリプトは60回実行され、1つまたは複数のプロパティに対して60個のキーフレームが作成されます。また、モーション計算には、スクリプト内部で使うためのループステートメントが含まれています。したがって、ステートメントまたはステートメントセットを、サンプルレートよりも高い頻度で繰り返すことができます。

    モーション計算によって作成されたキーフレームの値は、サンプリング時の変数の値に基づいて決められます。キーフレームの値を、他の時点における値に基づいて決めるには、tmap ()関数を使います(モーション計算言語リファレンス(ProVersionのみ)参照)。