装飾バナー

ヌルオブジェクトの使用


    割り当てた親レイヤーをプロジェクトに表示させない場合は、ヌルオブジェクトを使います。表示されないレイヤーであるヌルオブジェクトには、表示されるレイヤーのすべてのプロパティ(不透明度を除く)があるので、コンポジションでどのレイヤーの親にでもなることができます(親レイヤーについて詳しくは、親レイヤーについてを参照してください)。ヌルオブジェクトは、他のレイヤーと同じように調整およびアニメートします。レイヤープロパティの設定について詳しくは、目的のトランスフォームに対応する節を参照してください。例えば、レイヤー位置を設定する場合は、レイヤー位置の設定を参照してください。レイヤーのアニメートについて詳しくは、タイムラインウィンドウでのレイヤープロパティの設定およびアニメートを参照してください。ヌルオブジェクトでは、エフェクトは表示されません。

    コンポジションには、いくつでもヌルオブジェクトを含むことができます。ヌルオブジェクトは、コンポジションウィンドウおよびレイヤーウィンドウでのみ表示可能で、レイヤーハンドルが付いた四角形のアウトラインとしてコンポジションウィンドウに表示されます。

ヌルオブジェクトを作成するには

    タイムラインウィンドウまたはコンポジションウィンドウを選択して、新規/ヌルオブジェクトを選択します。

    注意:新しいヌルオブジェクトレイヤーのアンカーポイントは、レイヤーの左上隅に表示され、レイヤーはそのアンカーポイントにあるコンポジションの中心にアンカーされます。他のレイヤーと同じように、アンカーポイントを変更します。アンカーポイントの調整について詳しくは、アンカーポイントの設定およびアニメートを参照してください。