アナログフィルム
静止スライドや通常の映画フィルムなどのアナログフィルムは、アセテートセルの色素を変化させることによって画像情報を保持します。 After Effectsを使って、デジタルエフェクトを映画フィルムに適用するには、まずフィルムをデジタル形式に変換する必要があります。変換方法には、以下の2通りがあります。 - フィルムスキャナーを使って、各アナログフィルムフレームをデジタルムービーフレームに直接変換します。この方法を使うと、最高画質を保持できます。フィルムスキャナーを使うのが最適なのは、フッテージをノンインタレースのフル解像度24fpsのフッテージ(そのままAfter Effectsで使用可能なフッテージ)として直接スキャンするためです。詳しくは、Cineonファイルの読み込みを参照してください。
- アナログフィルムをアナログビデオテープに変換してから、ビデオテープをデジタル化します。この処理は、テレシネ転送と呼ばれます。テレシネ転送では、3:2プルダウンを使って、24fpsフィルムフッテージを30fpsビデオテープに変換します。3:2プルダウン方式を使った転送には、次の2つの処理を行う必要があります。1つはビデオテープと映画フィルムに異なるフレームレートを指定することで、もう1つはインタレースビデオのフィールドを分割することです。After Effectsでは、これらの処理を自動的に行うと同時に、高画質を保持します。詳しくは、3:2プルダウンについてを参照してください。
注意:アナログ映画フィルムで After Effectsムービーを使うには、ムービーをアナログフィルムメディアに転送する必要があります。この転送処理は、通常、ポストプロダクションスタジオで行われます。
|