マスクの再利用
マスクは、他のレイヤーやコンポジションで再利用することができます。作成に時間のかかったベジェマスクなどは、保存しておくと特に便利です。さらに、複雑なレイヤーマスクを保存するために作成したコンポジションを集めて、プロジェクトを作成することもできます。マスクシェイプは、ハードディスクに外部ファイルとして保存されるのではなく、コンポジションの内部に保存されます。別のプロジェクトのマスクを使う場合は、現在のプロジェクトにそのプロジェクトを読み込みます。
マスクを保存するには - 保存するレイヤーとマスクが含まれるコンポジションのタイムラインウィンドウで、レイヤーとそのマスクプロパティを開きます。
- 以下のいずれかの処理を行います。
- アニメートされたマスクを保存するには、保存するマスクキーフレームを選択します。詳しくは、キーフレームの設定を参照してください。
- アニメートされていないマスクを保存するには、マスクのIビームを選択します。
- マスクまたはキーフレームをコピーし、新規レイヤー(単純な平面レイヤーなど)にペーストします。
マスクを再利用するには - 再利用するマスクを含むコンポジションを開きます。マスクを別のプロジェクトで保存した場合は、プロジェクトを読み込んでから、マスクのコンポジションを開きます。
- タイムラインウィンドウで、保存したマスクのレイヤーとマスクプロパティを開きます。
- マスクパスまたはキーフレームを選択します。
- マスクまたはキーフレームをコピーし、新規レイヤーにペーストします。
|