キーシーケンスの作成とキーの組み合わせ
フッテージに透明部分を作成した場合は、満足な結果を得られるまで、異なるキーを試してみます。また、複数のキーやマットツールを組み合わせることもできます。キーはエフェクトとして扱われるので、エフェクト制御ウィンドウまたはタイムラインウィンドウ内のエフェクト名の左にある「エフェクト」オプションをクリックすることで、簡単にオン/オフを切り替えることができます。特定の種類のフッテージアイテムのキーを組み合わせるには、以下の手順を実行します。 - ブルースクリーンまたはグリーンスクリーンをバックにした、照明のよく当たったフッテージショットに透明部分を作成するには、まずカラー差キーを使います。次にスピルサプレッションを適用してキーカラーのトレースを消し、必要に応じて1つまたは複数の他のマット微調整ツールを使います。満足な結果が得られない場合は、リニアカラーキーを使って初めからやり直します。
- 複数のカラーに対してフッテージショットに透明部分を作成するか、ブルースクリーンまたはグリーンスクリーンバックに不均一に照明の当たったフッテージショットに透明部分を作成するには、色範囲キーを使います。次に、スピルサプレッションと他のツールを追加で適用してマットを微調整します。結果が思わしくない場合は、リニアカラーキーを使ってもう一度初めからやり直すか、追加エフェクトとして適用します。
- 暗い領域や影に透明部分を作成するには、ルミナンスチャンネルの抽出キーを使います。
- 静止背景シーンを透明にするには、異なるマットキーを使います。必要に応じて、チョークなどのツールを追加で適用してマットを微調整します。
|