装飾バナー

ペンツールを使った曲線の描画


    ペンツールを任意の方向へドラッグすることによって、曲線のマスクを作成することができます。制御ポイントで方向転換するのは直線セグメントと同じですが、曲線の制御ポイントは、そこで頂点を作成せずにスムーズに方向を変えます。曲線セグメントでは、各制御ポイントを選択すると1本または2本の方向線が表示され、方向線の終端が方向ハンドルになります。曲線セグメントのシェイプは、セグメントのいずれかの端にある方向線によって決まります。1つの制御ポイントからパスが伸びると、その制御ポイントの方向線が曲線を形成します。パスが次の制御ポイントに近づくと、パスのシェイプに対する前の制御ポイントからの影響が弱まり、次の制御ポイントの方向線からの影響が強まります。これらの要素を動かすことによって、パスの曲線のシェイプが変化します。

    方向線は常に制御ポイントで曲線と接します。方向線の角度と長さによって、その制御ポイントから伸びる曲線のシェイプが決まります。

    連続的な曲線、すなわち連続的な波形のシェイプに沿ったパスは、スムーズポイント と呼ばれる一連の制御ポイントによって結ばれています。非連続的な曲線のパスは、コーナーポイントによって結ばれています。制御ポイントは、描画時にスムーズポイントやコーナーポイントに変更できます。

    スムーズポイントで方向線を移動すると、ポイントの両側にある曲線は同時に調整されます。これに対して、コーナーポイントで方向線を移動すると、ポイントの片側(方向線と同じ側)にある曲線だけが調整されます。最初の制御ポイントをクリックするか、最後のポイントをダブルクリックして、シェイプを完成させます。

制御ポイントを変更するには

    以下のいずれかの処理を行います。

    • 変更する制御ポイントの上にペンツールを置き、ペンツールアイコンがコーナーポイントツールアイコン(制御ポイント変換ツール)に変化したら制御ポイントをクリックします。
    • ツールボックスでコーナーポイントツールを選択します。コーナーポイントツールが表示されていない場合は、表示されているペンツールアイコン(ペンツール)をクリックして押したままにし、表示されるメニューからコーナーポイントツールのアイコンを選択します。