装飾バナー

3:2プルダウンについて


    24fpsのフィルムを29.97fpsのビデオ(NTSC)に転送するときは、3:2プルダウンと呼ばれる処理を実行します。この処理では、フィルムフレームは、3:2のパターンを繰り返してビデオフィールドに分配されます。フィルムの1番目のフレームは、ビデオの1番目のフレームのフィールド1とフィールド2にコピーされ、ビデオの2番目のフレームのフィールド1にもコピーされます。次に、フィルムの2番目のフレームは、ビデオの次の2つのフィールド、つまりビデオの2番目のフレームのフィールド2とビデオの3番目のフレームのフィールド1にコピーされます。この3:2のパターンは、フィルムの4つのフレームがビデオの5つのフレームに分配されるまで繰り返されます。 その後も、同じ動作が繰り返されます。

    3:2 プルダウン処理を実行すると、全フレーム(図中のW)と分割フィールドフレーム(図中のS)が作成されます。3つの全フレームは、同じフィルムフレームからのフィールドを2つ含みます。残りの2つの分割フィールドフレームは、2つの異なるフィルムフレームからのビデオフレームを1つずつ含みます。2つの分割フィールドフレームは、常に隣り合っています。3:2プルダウンのフェーズは、2つの分割フィールドフレームがフッテージの最初の5フレームに収まる位置を示します。

    フェーズは、3:2プルダウン中に発生する次の2つの変換の結果です。24fpsのフィルムを30fpsビデオを介して再分配した場合、24fpsフィルムは4フレームごとに、30(29.97)fpsビデオの5フレームに分配されます。まずフィルムの速度を0.1%遅くして、29.97fpsと30fpsとの速度の差を一致させます。次に各フィルムフレームを特定のパターンで繰り返して、ビデオのフィールドに結合します。

    フッテージに3:2プルダウンを適用する場合は、フィルムの1フレーム(A)が2つまたは3つのインターレースビデオフィールド(B)に分割されます。これらのフィールドは、それぞれ2つずつのフィールドからなるビデオフレームにグループ化されます。
    フッテージに3:2プルダウンを適用する場合は、フィルムの1フレーム(A)が2つまたは3つのインタレースビデオフィールド(B)に分割されます。これらのフィールドは、それぞれ2つずつのフィールドからなるビデオフレームにグループ化されます。