HEIDIタブ(環境設定)

HEIDIウインドウの動作に関する設定を行います。

ファイルアイテムの並べ替え順

HEIDIウインドウを開いたときに選択される 「並べ替え」方法 を設定します。

通常の関連付けよりもプラグインの使用を優先する

HEIDIウインドウのファイルアイテムがダブルクリックされると、KLARAはそのファイルを開こうとします。
このオプションを有効にすると、そのダブルクリックされたファイルを エクスプローラのファイルの関連付けよりも先にKLARAが開くようになります。 KLARAで開けない場合、エクスプローラの関連付けに従ってそのファイルを開こうとします。

このオプションが無効に設定されていると、ダブルクリックされたファイルは まずエクスプローラ上でダブルクリックしたときと同じアプリケーションで開こうとし、 それが成功しないときにのみ、KLARAはそのファイルを開こうとします。

サムネイル表示を使用可能にする

このオプションを有効にすると、HEIDIウインドウ上で「サムネイル表示」を行うことができるようになります。
このオプションが無効に設定されていると、HEIDIウインドウの表示方法として「サムネイル表示」を選ぶことができなくなります。またこのときには、以下のオプションは設定できなくなります。

操作設定

以下の各設定は、HEIDIのファイルリストをファイラーとして使用するときの動作を設定しています。

ドロップ操作以外の赤字の注意事項は KLARA での操作に限らず、エクスプローラなどでのファイル操作の場合にも当てはまる一般的な注意事項です。