ストライプス&ソリッズ は、ビリヤードゲームの入門にふさわしいゲームです。というのもややこしいルールを覚える必要がなく、位置取りやキューの狙いの付け方、手球の突き方に集中することができるからです。ゲームの目的は単純です。一人のプレイヤーはすべてのストライプのボールを、もう一人のプレイヤーはソリッドのボールを狙います。そして自分のボールのセットを最初にすべて落としたプレイヤーが勝ちというわけです。
ストライプス&ソリッズ は、1から15までの的球と手球で行われます。プレイヤーの目標は、自分のボールのセット(ソリッドは1から8、ストライプは9から15)をポケットすることです。最初に自分のボールのセット全部をポケットしたプレイヤーが勝ちです。
プレイヤーは、コールショットをする必要はありません。プレイヤーのイニングは、自分の的球をポケットに入れ損ねるか、ファウルしたときに終了します(下のファウルの項を見て下さい)。
ストライプス&ソリッズ のオープニングブレイクは、プリファレンスメニューで指定したスターティングプレイヤーが行います。ブレイクはヘッドラインよりも手前から行われなくてはなりません。オープニングブレイクに関して他に条件はありません。しかしブレイクがオープンブレイクになったとすれば、もっと楽しめることうけあいです。
プレイヤーがオープニングブレイクでいずれかのボールをポケットすると、そのボールによってプレイヤーのボールのセット(ストライプまたはソリッド)が決まります。ストライプとソリッドの両方をポケットしたときには、どちらかを選ぶように求められます。
プレイヤーがブレイクでボールをポケットできなければ、そのプレイヤーのイニングは終了し、次のプレイヤーのイニングが始まります。少なくとも一つのボールがポケットに落ちるまでは、テーブルはオープンのままです。
プレイヤーがブレイクでスクラッチした場合はファウルとなり、通常のスクラッチのルールが適用されます(下のファウルの項を見て下さい)。
オープニングブレイクでどのボールもポケットされなかったときは、プレイヤーのどちらかがファウルせずにボールをポケットするまで、テーブルはオープンのままです。そしてそのポケットされたボールで、プレイヤーのボールのセット(ストライプまたはソリッド)が決まります。
プレイヤーは自分のボールを落とすために、テーブル上のどのボールでもショットすることができます。プレイヤーが自分の的球をポケットできなかったとき、そのプレイヤーのイニングは終了し、相手のプレイヤーのイニングとなります。
プレイヤーが下に述べるような理由によりファウルとなったとき、そのプレイヤーのイニングは終了し、ファウルの間にポケットに入ったプレイヤー自身の的球はすべてスポットに置き直されます。ポケットに入ったその他の的球はそのままにされ、相手のプレイヤーのイニングとなります。
スクラッチ: プレイヤーは手球をポケットしてはいけません。スクラッチの後、相手のプレイヤーにヘッドラインより手前でのボール・イン・ハンドが与えられます。
ヘッドラインより手前からの不正なショット: プレイヤーにヘッドラインより手前でのボール・イン・ハンド(ボール・イン・キッチン)が与えられているとき、最初にキッチンから手球を突き出さないかぎり、キッチンの中の的球にショットすることはできません。手球がクッションに当たり、跳ね返ってきてキッチンの中の的球に当たるようなショットは適正です。 注意: プレイヤーは、キッチンの中になければどんな的球にでも、ルールに則ってショットすることができます。
ストライプス&ソリッズ ではスコアはつけません。自分の的球のセットを最初にすべて落としたプレイヤーが勝ちです。