メールヘッダー欄の記入方法

[あて先] ( To: )

メールを送信する相手のメールアドレス、またはニックネームを入力します。

[アドレス帳] ボタンを押してアドレス帳を表示して、アドレス帳のニックネームを [あて先] にドラッグするとニックネームを入力することができます。

[件名] ( Subject: )

用件を入力します。

[同報] ( Cc: )

メールの複製を送る相手のメールアドレス、またはニックネームを入力します。
[アドレス帳] ボタンを押してアドレス帳を表示して、アドレス帳のニックネームを [あて先] にドラッグするとニックネームを入力することができます。

[隠し同報] ( Bcc: )

他の送信者にわからないよう、メールの複製を送る相手のメールアドレス、またはニックネームを入力します。[アドレス帳] ボタンを押してアドレス帳を表示して、アドレス帳のニックネームを [あて先] にドラッグするとニックネームを入力することができます。

※隠し同報はメール受信者のメールヘッダーには記述されません。そのため、[あて先]・[同報] に指定した人たちに知られずにメールを送ることができます。

※[隠し同報] が表示されていないときは、[添付ファイル]ボタンの左の ppmail00000007.gif を押してください。

[配達証明] ( Return-Receipt-To: )

ONにすると、メールが相手のメールサーバーに届いたときに、メールサーバーから到着を知らせるメールが届きます。

※[配達証明] が表示されていないときは、[添付ファイル]ボタンの左の ppmail00000007.gif を押してください。

[添付ファイル]

メールにファイルを添付するときに、選択してください。

[一発返信]

相手が、受信メール中のボタンを押すだけで返信できる機能です。[一発返信] に、相手に返答してほしい言葉を入力してください。

例 : OK

相手がメールを開くと、ここで指定した文字列がボタン名で表示されます。ボタンを押すと、ボタン名が本文となった返信メールが、元メールの送信者に届きます。

※受信者も ++Mail を使用しているときに限って有効な機能です。他のメールソフトで受信・返信するときには、一発返信機能は使用できません。

一発返信について詳しくはこちらをご覧ください。

※[一発返信] が表示されていないときは、[添付ファイル]ボタンの左の ppmail00000007.gif を押してください。

[署名]

メールの末尾につける署名を選択します。
署名は、事前に [設定] - [環境設定] - [ユーザー] タブで登録してください。

※[署名] が表示されていないときは、[添付ファイル]ボタンの左の ppmail00000007.gif を押してください。

[優先度]

メール整理用に優先順位マークをつけます。優先順位は受信者が変更することも可能です。

※各項目名の後ろに斜体で記されているのは、メールに記入されるメールヘッダーです。


ヒント

[メールウィンドウでニックネーム変換をする] をON にしているときは、[あて先] ・ [同報] ・ [隠し同報] にはメールアドレスの代わりにニックネームが表示されます。

ニックネーム変換のON・OFFについて詳しくは、「メールアドレスの代わりにニックネームを表示するには 」 をご覧ください。

contents.gifindex.gifprev1.gifnext1.gif