図書カード
青空文庫
Blue Sky Collection
No.
著者名 町野修三
書籍名 大伴家持論1—後編
底本 大伴家持論1 短歌新聞社
1992(平成4)年3月25日発行
底本の親本
入力者名

作品について:書籍版『大伴家持論1』の後半部。奈良時代、特に天平年間の氏族間の争いは、全て藤原氏と旧士族との対立と見るのが現今の通説となっている。しかしながら、このような単純・素朴な考え方では、奈良時代は理解できない。時代を見誤るとその時代を生きた人物への評価も誤る。また、万葉集作品の理解にも大きな影響を及ぼすことになる。特に大伴家持への誤解には、目を覆うものがある。万葉集編纂者の一人ともされる家持への誤解を解き、彼の実像に迫る。
著者について:1943年大阪生まれ。歌人。


 テキストファイル ルビなし
 テキストファイル ルビあり
 HTML版
 PDF版 438K リンク


●テキストファイルをクリックすると、最新の圧縮されたテキストファイルが直接ダウンロードされるか、そのファイルが保存されているホームページにリンクします。
●HTML版をクリックすると、直接テキストがブラウザー上に現れるか、そのページがあるホームページにリンクします。
●エキスパンドブックをご覧になるには、エキスパンドブックブックブラウザ、およびヘルパーアプリケーションの登録が必要です。 (Macの登録方法Windowsの登録方法
●PDFをご覧になるには、AcrobatReaderをインストールする必要があります。
前の図書カード トップページへ 次の図書カード
作家別 【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【やらわ】
作品別 【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【やらわ】
法律