3.0からの変更点
WWWブラウザー
- 印刷機能が追加されました。(高機能版のみ)
- JavaScriptが使用できるようになりました。(高機能版のみ)
- Desktop On-Call クライアント機能が使用できるようになりました。(高機能版のみ)
- ftp://からはじまるリンクもとりあつかえるようになりました。
- POP3, SMTP のサーバーの指定で、ポート番号が指定できるようになりました。
- 自動選択で EUC / Shift-JIS がうまく表示できない場合のために、EUC / Shift-JISの選択ができるようになりました。
- マウスの右ボタンによるポップアップメニューでイメージを表示・保存できるようになりました。
- プログレッシブJPEGが表示できるようになりました。
- JPEGの展開ロジックの変更により、メモリーに制限がある場合に、より大きなイメージも表示できるようになりました。
- ページの内容もクリップボードにコピーできるようになりました。
- パフォーマンスが向上しました。
- 同時に複数のイメージの取得要求を出すようになったため、ページのロード完了までの時間が短縮されました。
- ロード中の一定間隔以下での頻繁な再描画はしないようにしました。
- ユーザビリティが向上しました。
- 読み込み停止メニューアイコンが再読み込みメニューアイコンから分割されました。
そのため、ページ読み込み完了直前に読み込み停止を押そうと思って、再読み込みしてしまうことが、なくなりました。
- イメージの展開中はマウスポインターが時計になり、イメージ展開中であることが、わかるようになりました。
- アンカーの部分でマウスポインターが変わり、ジャンプできる場所であることが、わかるようになりました。
- ロード中でも読み込み停止をしないでジャンプできるようになりました。
- 前画面/後画面でページを表示した場合に、前見ていた場所を覚えておいて、そこに移動するようになりました。
- イメージ読み込み後毎回全画面を再描画していましたが、イメージによりフォーマットが変わった部分のみ再描画するようになりました。
- 検索機能に前を検索が追加されました。
- イメージのサイズがHTML内に指定された場合はロード中でもイメージ枠として表示するようにしました。
- ページをジャンプした場合、直前のフォームに入力した内容は覚えるようになりました。
- ドライブ、ディレクトリの内容を見ながらファイルがオープンできるようになりました。
- 設定メニューが一般設定と詳細設定に分割されました。(詳細設定は高機能版のみ)
- cookieを受付けられるようになりました。(高機能版のみ)
- SSL version 3.0 プロトコルをサポートしました。(高機能版のみ)
メーラー
- MIMEによるメール添付ができるようになりました。
- メールの未読マークがつくようになりました。
- ファイルからの読み込みができるようになりました。
- ファイルへの書き出しができるようになりました。