Platform SDK: DirectX |
DirectPlay は、明確に定義された汎用的な通信機能を提供する。開発者は、さまざまな接続ソリューションがもたらす違いに対処する必要はない。DirectPlay は、基盤となる多様な接続の実装の複雑さを開発者から隠し、優れたアプリケーションを作成することに集中できるようにする。
DirectPlay アプリケーション プログラミング インターフェイス (API) は、ネットワーク アブストラクションであり、分散オブジェクト システムである。この API は、抽象的な DirectPlay ネットワークの機能を定義する。すべての機能は、実際に基盤となっているネットワークがその機能をサポートしているかどうかに関係なく、アプリケーションから利用可能である。基盤となるネットワークが機能をサポートしていない場合、DirectPlay はその機能をエミュレートする。例として、グループ メッセージングや保証メッセージングなどがある。
DirectPlay はロビーもサポートしている。ロビーとは、さまざまなアプリケーションのユーザーが会ったり、メッセージを交換したり、ゲーム セッションを編成したり、アプリケーションを起動したりする場所である。エンド ユーザーにとって、ロビーの大きな利点は、ほかのプレーヤーと共にセッションを簡単に確立できることだ。ロビーはプレーヤーが対戦相手を見つける場所を提供するだけではない。アプリケーションが起動したとき、ユーザーは次のことを実行せずに済む。
ロビーのその他の利点として、次のものがある。